【初心者向け】PS Auto Sitemapの設定と使い方を画像を使って分かりやすく解説

PS Auto Sitemapアイキャッチ
  • URLをコピーしました!
KAI
この記事を書いた人
初めまして!
ブログを書くことが好きなKAIです。

現在は複数のブログを運営しています。
月間PVは40万PVほど。
収益は30万〜50万を出しています。

とくにWEBライティングとSEOが得意分野なので、みなさんのお力になれたらと思います。

今回は『PS Auto Sitemap』の設定と使い方を初心者でも分かりやすいように、画像を使って解説していきます。

PS Auto Sitemapサイトマップを生成するプラグインですが、SEO的にはそこまで重要ではない、とされています。

しかしユーザビリティを考えるなら必ず入れておいた方がいいと言えます。

私は3つのブログを運営していますが、そのどれもが『PS Auto Sitemap』でサイトマップを表示しています。

KAI

導入もすごく簡単なので、一緒に設定を行っていきましょう!

この記事で分かること
  • PS Auto Sitemapの導入方法
  • PS Auto Sitemapの設定方法
  • サイトマップとは何か

↓↓↓インストール前にこちらの設定は済んでいますか?↓↓↓

目次
KAI

少し宣伝!

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

サイトマップとは何か

サイトマップ

サイトマップというのは、サイトの地図のようなものと思ってください。

ブログに来てくれた読者の方も地図があった方が、どんな記事があるのか分かりやすいですよね?

サイトマップというのは、設置したからといってSEO的に優遇されるということはありません。

しかし、サイトマップというのはユーザビリティを上げるために設置していたほうがいいでしょう!

またサイトマップには2つの種類があります。

  • XMLサイトマップ(Googleクローラーに向けたサイトマップ)
  • HTMLサイトマップ(ユーザーに向けたサイトマップ)
KAI

詳しくはこちらの記事で解説しています。

今回『PS Auto Sitemap』で生成するのは、HTMLサイトマップの方です。

応援くん

HTMLサイトマップを生成してユーザビリティを上げていきましょう!

PS Auto Sitemap導入方法

PS Auto Sitemap導入方法
KAI

それでは『PS Auto Sitemap』をインストールしていきましょう。

WordPress管理画面⇨プラグイン⇨新規追加

PS Auto Sitemap

プラグインの新規追加画面で上の『PS Auto Sitemap』をコピペして検索に貼り付けます。

PS Auto Sitemapインストール画面

紫のアイキャッチのPS Auto Sitemapをインストール後有効化をクリックします。

応援くん

これでPS Auto Sitemapの導入は完了です。

PS Auto Sitemapの設定

PS Auto Sitemapの設定

PS Auto Sitemapのインストールが完了したら、続いて設定に移りましょう。

まずPS Auto Sitemapは固定ページで作成する必要があります。

応援くん

それでは固定ページを開いて設定していきましょう!

固定ページでサイトマップを作成

WordPress管理画面⇨固定ページ⇨新規追加

固定ページでサイトマップを作成

固定ページで新規追加画面を開いたら、タイトルは『サイトマップ』をつけましょう。

続いてカスタムHTMLを呼び出します。

SWELLなら『/カスタム』でカスタムHTMLが呼び出せます。

<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>

上をコピペしてカスタムHTMLに貼り付けましょう。

公開を押して固定ページのサイトマップ作成は完成です。

プレビューで確認すると、このようになっているはずです。

サイトマッププレビュー

PS Auto Sitemapの基本設定

WordPress管理画面⇨設定⇨PS Auto Sitemap

PS Auto Sitemapの設定

PS Auto Sitemapのインストールが完了しているとWordPressの設定画面に『PS Auto Sitemap』が追加されています。

PS Auto Sitemapをクリックし開いてください。

PS Auto Sitemap基本設定

ホームページの出力はどちらでも構いません。

サイトマップの出力でHPはあまり重要ではないので私はチェックを外しています。

サイトマップを表示する記事』の記入のしかたなのですが、先ほど作っていただいた

『固定ページサイトマップ』のIDになります。

サイトマップのID

固定ページ一覧を開き上画像のようにIDをチェックしましょう。

サイトマップのIDを入力したら変更を保存で完了です。

サイトマップの設置

これでサイトマップ自体は完成しました。

あとはブログにサイトマップを配置するだけです。

配置する場所はお好みの場所で構いませんが、私の場合『ヘッダー付近』と『フッター』に設置しています。

なので今回はそのように設置していきましょう。

WordPress管理画面⇨外観⇨メニュー

まだグローバルメニューを作成していない方は、『新しいメニューを作成しましょう。』からメニューを作成します。

新しいメニュー作成
サイトマップの設置方法

メニューが作成してある方はこのようにサイトマップをグローバルメニュー、もしくはフッターメニューに追加してください。

どちらにもサイトマップを表示する場合はグローバルナビとフッターの両方にチェックを入れましょう。

サイトマップが設置されているかの確認

設定した場所に『サイトマップ』が設置されていれば完了になります。

これでユーザーに向けたHTMLサイトマップの作成は終了になります。

↓↓↓クローラーに向けたXMLサイトマップの作成はこちらの記事を参考にしてください。↓↓↓

まとめ〜【初心者向け】PS Auto Sitemapの設定と使い方を画像を使って分かりやすく解説〜

今回はユーザビリティを上げる『PS Auto Sitemap』の設定と使い方についてでした。

SEOの観点からすると、PS Auto Sitemapというのはあまり重要ではありません。

しかし、読者目線になると、サイトマップというのは非常に有用なものとなります。

記事全体の把握をするのにも便利ですし、何よりもユーザーの回遊度が底上げされます。

サイトマップで読者の道を示してあげることによって、あなたのブログはより一層読んでもらえる機会が増えます。

KAI

設定もそこまで難しくはないので、この機会に導入をしてみてはいかがでしょうか?

また、ブログについてもっと詳しく学びたい、質問があるという方はぜひご相談ください。

問い合わせ・コメント・ツイッターのDM等で気づき次第返信させていただきます。

ブログでオススメなのはこちらの副業から本業に!ブログで稼ぐ本物のスキル教えますになります。

この教材では

  • SEO対策
  • キーワード選定スキル
  • WEBライティング
  • 効率よくブログで収益を上げる方法
  • アフィリエイト記事の書き方

さらに『記事添削サポート』『アドセンス合格サポート』までついています。

現在ココナラでの限定特化として1/5の価格での販売となっております。

KAI

定員に達したら締め切りとなってしまいますので、ご利用の方はお早めにどうぞ!

以下のリンクから詳しい内容を確認することが出来ます。

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

オススメのWordPressテーマ

コメント

コメントする

目次