【2022年】Googleアナリティクスの導入方法!設定と使い方の説明

Google アナリティクス導入と使い方
  • URLをコピーしました!
KAI
この記事を書いた人
初めまして!
ブログを書くことが好きなKAIです。

現在は複数のブログを運営しています。
月間PVは40万PVほど。
収益は30万〜50万を出しています。

とくにWEBライティングとSEOが得意分野なので、みなさんのお力になれたらと思います。

今回はGoogleが無料で提供しているアクセス解析ツール『Googleアナリティクス』の導入方法と設定から使い方まで、分かりやすく説明します。

Googleアナリティクスを導入することによって、ブログのアクセス解析を細かく行うことができるようになります。

初心者が全てを使いこなすのは無理があるので、まずは慣れるためにもGoogleアナリティクスを導入するところから始めましょう。

この記事で分かること
  • Googleアナリティクスの導入方法
  • Googleアナリティクスの設定方法
  • Googleアナリティクスの使い方
  • 初心者がアナリティクスで見るべきポイント

↓↓↓Googleアナリティクス導入前にこちらは済んでいますか?↓↓↓

目次
KAI

少し宣伝!

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

Googleアナリティクス導入方法

Googleアナリティクス導入方法

アカウント開設までの流れ

それでは早速Googleアナリティクスを導入していきましょう。

Google アナリティクス(Google Analytics)

こちらをクリックして測定開始を押してください。

アカウント名の記入

アカウント名を記入したら下へスクロールし次へを押します。

アカウント名はなんでも構わないのですが、分かりやすいように『ブログ』の名前を記入しましょう。

プロパティ設定

プロパティ名は『ブログの名前』を入れておきましょう。

タイムゾーンと通過は日本に設定してください。

終わったら詳細オプションを押して設定に移ります。

プロパティの作成

『Googleアナリティクス4(GA4)』と『ユニバーサルアナリティクス(UA)』の両方を作成するをチェック。

個人的的にはGA4は使いづらいので、UAを使っています。

しかし『UAは2023年7月から廃止』が予定されています。

UAとGA4の違いについてはこちら

KAI

将来を考えるならUAを使うよりもGA4を使った方が良いと言えます。

応援くん

難しいのでUA=旧 GA4=新と覚えておきましょう。

ビジネス情報

ビジネス情報を入力し終わったら次へを押します。

同意画面

同意画面が出たら日本を選択し、利用規約にチェックをいれて同意します。

メール配信画面

メール配信画面が出たら保存をクリックします。

これでGoogleアナリティクスのアカウントが開設されました。

ブログとの連動

ここからブログとの連動作業に入ります。

KAI

同じように真似して作業を進めていきましょう!

こちらはプラグインSEO SIPLE PACKが必要になります。

↓↓↓SEO SINPLE PACKの導入が済んでいないかたはこちらから↓↓↓


アナリティクス画面

最初はGA4になっているかと思います。今回はUAに直して使います。

後々UAは廃止されてしまうのでGA4で使いたい方はそのままお使いください。

赤枠のGA4をクリックしてください。

GA4からUAへ

上記のようにクリックするとUAへ切り替えることができます。

UAの画面

この画面になればUAが使えるようになります。

それではブログとの連動に入ります。

アナリティクス管理画面『左下の歯車(管理)をクリック』してください。

アナリティクス管理画面

管理画面を開くと『トラッキング情報』という項目があるのでクリックします。

クリックすると一番上にトラッキングコードというものが出てくるのでクリックします。

トラッキングID画面

トラッキングIDをコピーします。

次にSEO SINPLE PACKを開きます。

SEO SINPLE PACK画面

SEO SINPLE PACKの『Googleアナリティクス』にトラッキングIDを貼り付ければ、ブログとの連動が開始されます。

応援くん

以上でGoogleアナリティクスの導入が完了しました!

KAI

お疲れ様でした。

初心者がアナリティクスで見るべきポイント

Googleアナリティクス
見るべきポイント

Googleアナリティクスの設定が完了したら、次はGoogleアナリティクスの見るべきポイントと活用方法を見ていきましょう。

ブログでビジネスをおこなっていく上で、アクセス解析というのは非常に重要になりますので、しっかり覚えていきましょう。

全ての機能を使いこなせるようになるには時間がかかるので、『初心者が見るべきポイント』を絞って説明していきます。

PV数の確認方法

PV数の確認というのは非常に大事になります。

PV数に一喜一憂してしまうこともありますが、現在の1日のPV数を把握することはとても大事です。

KAI

毎日確認をするようにしましょう!

リアルタイムの訪問者数の確認

Googleアナリティクスでは『リアルタイムでブログに何人アクセスが来ているか』という確認をすることができます。

応援くん

こちらの確認も非常に重要になります。

例えばトレンドブログでテレビ欄から未来予測記事を書いたとして、『書いて終わり』ではなんの成長もありません。

書いた記事のテレビを視聴して、さらにリアルタイムでどれくらいのアクセスがあるのかを確認する必要があります。

記事を書いたのに全くアクセスが無いなと思ったら『ツイッターで呼び込む』とか『ネタ選定を間違えたから次は気をつけよう』となります。

KAI

Googleアナリティクスを導入し、それらの解析に役立てましょう!

ブログ立ち上げ初期の段階ではこのようにアクセスは少ないですが、段々と増えてくると、毎日の確認が楽しくなります。

応援くん

日々の意欲向上のためにも記事を積み重ね、アクセスアップを目指しましょう!

まとめ〜【2022年】Googleアナリティクスの導入方法!設定と使い方の説明〜

今回はGoogleアナリティクスの導入と設定方法でした。

あまり難しく考えずに、上記のように真似をすれば問題なくGoogleアナリティクスが使えるようになると思います。

初心者では全ての機能を使いこなすのは無理だと思いますので、まずはPV数の確認を徹底して行いましょう。

毎日確認すれば、自ずとブログ記事の向上につながるはずです。

また、ブログについてもっと詳しく学びたい、質問があるという方はぜひご相談ください。

問い合わせ・コメント・ツイッターのDM等で気づき次第返信させていただきます。

ブログでオススメなのはこちらの副業から本業に!ブログで稼ぐ本物のスキル教えますになります。

この教材では

  • SEO対策
  • キーワード選定スキル
  • WEBライティング
  • 効率よくブログで収益を上げる方法
  • アフィリエイト記事の書き方

さらに『記事添削サポート』『アドセンス合格サポート』までついています。

現在ココナラでの限定特化として1/5の価格での販売となっております。

KAI

定員に達したら締め切りとなってしまいますので、ご利用の方はお早めにどうぞ!

以下のリンクから詳しい内容を確認することが出来ます。

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

オススメのWordPressテーマ

コメント

コメントする

目次