WordPress導入後おすすめの初期設定!6つの項目を真似するだけでOK

WordPressおすすめの設定
  • URLをコピーしました!
KAI
この記事を書いた人
初めまして!
ブログを書くことが好きなKAIです。

現在は複数のブログを運営しています。
月間PVは40万PVほど。
収益は30万〜50万を出しています。

とくにWEBライティングとSEOが得意分野なので、みなさんのお力になれたらと思います。

WordPressを導入し、テンプレートまで入れ終わったらまず初めにやっておきたいことは

『WordPressの初期設定』になります。

早くブログを書いてみたい!という気持ちもわかります。

KAI

私も最初はそうでした・・・笑

応援くん

しかしこのWordPressの初期設定を忘れてしまうと、後々たいへんなことに!

最悪記事のURLが変わってしまい、振り出しに戻ることになるかも。

そこで今回はそんな失敗をしないために以下の6つの設定を行っていきましょう

設定項目はこちら
  • 一般設定
  • 投稿設定
  • 表示設定
  • ディスカッション設定
  • メディア設定
  • パーマリンク設定
KAI

真似するだけで簡単にできますので、安心してください!

応援くん

それでは順番に設定していきましょう。

テンプレートのインストールは完了していますか?

↓↓↓WordPressの導入とテーマのインストールが済んでいないかたはこちらから↓↓↓

目次
KAI

少し宣伝!

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

おすすめの一般設定

WordPressの管理画面を開き、左にある『設定をクリック』すると『一般』がありますので、そちらをクリックしてください。

一般設定

一般設定画面では、『サイトのタイトル』『キャッチフレーズ』を入力すれば完了になります。

ブログのタイトルは検索エンジンに表示されるものになります。

何のブログか分かるタイトルで、なおかつ分かりやすいものが好ましいです。

その他はとくに難しい変更点などはありませんので、入力し終わったら下にスクロールし、変更を保存をクリックで完了です。

キャッチフレーズはSEOの関係で入力しないほうがいいという意見もあります。何を入れるか迷ったら何も記入しない方がいいでしょう。

おすすめの投稿設定

続いて投稿設定に移っていきましょう。

WordPressの管理画面左にある『設定をクリック』すると『投稿設定』がありますので、そちらをクリックしてください。

Ping設定

投稿設定で設定する項目は1つだけです。

投稿設定画面を下へスクロールすると上のような『更新情報サービス』があります。

いわゆる『Ping』設定というものなのですが、こちらを設定しておくと、ブログを更新した時に自動的にFC2やブログランキングなどのサイトに通知が行くようになります。

特に重要ではないのですが、コピペして貼り付けるだけなので、登録しておいて損はないでしょう。

http://pingoo.jp/ping/
http://rpc.pingomatic.com/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://blog.with2.net/ping.php/
http://ping.blo.gs
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.feedburner.com/
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://ping.dendou.jp/
http://ping.feedburner.com/
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://rpc.pingomatic.com/

こちらのPing送信先は「ため雑」さんのブログから引用したものです。

2022年に最新にアップデートされています。

コピペして貼り付けたら変更を保存を忘れずに。

おすすめの表示設定

次は表示設定を行っていきましょう。

WordPressの管理画面左にある『設定をクリック』すると『表示設定』がありますので、そちらをクリックしてください。

こちらでは特に変更する点はありません。

一つだけ確認するポイントがありますので、そちらだけみていきましょう。

表示設定画面

『検索エンジンでの表示』にチェックが入っていないことを確認してください。

デフォルトではチェクは入っていないと思いますので、あくまでも確認です。

おすすめのディスカッション設定

次はディスカッション設定になります。

WordPressの管理画面左にある『設定をクリック』すると『ディスカッション設定』がありますので、そちらをクリックしてください。

ディスカッション設定

こちらでみるべきポイントは『投稿中からリンクした全てのブログへの通知を試みる』のチェックを外すことです。

チェックされていても問題ないのですが、個人的にはチェックを外すことをオススメしています。

理由は『内部リンクを貼った時の通知がうるさいから』

どちらでも問題ないので、好きな方を選びましょう。

設定が済んだら下にスクロールしていきます。

するとアバターの設定ができるので見ていきましょう。

アバターの設定

こちらでは基本デフォルトのままでも構いません。

Gravatarというサービスを使うと、顔写真(アバター)の設定ができます。

こちらの設定を使うとコメントの返信にアバターが表示され、信用性というものがアップします。

KAI

アバターでも構いませんので登録しておくと後々便利になりますよ!

変更したら変更を保存を忘れずに。

おすすめのメディア設定

次はメディア設定になります。

WordPressの管理画面左にある『設定をクリック』すると『メディア設定』がありますので、そちらをクリックしてください。

メディア設定は記事に画像を投稿した時の画像サイズを設定する項目です。

メディア設定

おすすめの設定は上になります。

大サイズは1024×1024になっていると思いますが、そこまでのサイズは正直いらないかと思います。

投稿画面でも変えられますので特に気にしなくてもいいかと思います。

変更したら変更を保存をクリック。

次はいちばん大事な設定である『パーマリンク』設定です

おすすめのパーマリンク設定

最後にパーマリンクを設定します。

パーマリンクというのは記事URLをどのように表示するかを決める大事な設定ですので、忘れずに設定をしていきましょう。

パーマリンクの説明

パーマリンクはデフォルトの設定だとあまり好ましくありません。

Googleが推奨しているURLというのは

シンプルで論理的、なおかつ人間が理解できるもの

このようなURLを推奨しています。

この記事のURLで例えると

https://kaiblog-abc.com/wordpress-recommended-settings-3812

ピンク背景がパーマリンクで、英語表記で『WordPress おすすめ 設定』と書いています。

これならGoogleにも人間にも理解でき、シンプルで分かりやすいURLと言えます。

それではオススメのパーマリンク設定を見ていきましょう。

パーマリンク設定

まずは『カスタム構造』をクリックします

『/%postname%/%post_id%/』

この文字列になるように設定します。

数字の①の部分を押し、続いて②を押せばこの文字列になります。

設定が完了したら変更を保存をクリックするのを忘れないようにしましょう。

ここで覚えておかないといけない注意点

パーマリンクをカスタム構造にすると、自分でパーマリンクの設定ができるようになります。

記事投稿時にパーマリンクを設定し忘れないように十分注意しましょう

まとめ〜WordPress導入後おすすめの初期設定!6つの項目を真似するだけでOK〜

今回はWordPressの初期設定の解説でした。

WordPressの初期設定は大事な項目もあるため、まず初めにやっておかなくてはいけない設定です。

特に重要なのは『パーマリンク設定』です。

こちらは忘れずに設定するようにしましょう。

また、ブログについてもっと詳しく学びたい、質問があるという方はぜひご相談ください。

問い合わせ・コメント・ツイッターのDM等で気づき次第返信させていただきます。

ブログでオススメなのはこちらの副業から本業に!ブログで稼ぐ本物のスキル教えますになります。

この教材では

  • SEO対策
  • キーワード選定スキル
  • WEBライティング
  • 効率よくブログで収益を上げる方法
  • アフィリエイト記事の書き方

さらに『記事添削サポート』『アドセンス合格サポート』までついています。

現在ココナラでの限定特化として1/5の価格での販売となっております。

KAI

定員に達したら締め切りとなってしまいますので、ご利用の方はお早めにどうぞ!

以下のリンクから詳しい内容を確認することが出来ます。

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

オススメのWordPressテーマ

コメント

コメントする

目次