【2022最新】SEO SINPLE PACKの設定方法と使い方を画像で解説!

SEO SINPLE PACK使いかた
  • URLをコピーしました!
KAI
この記事を書いた人
初めまして!
ブログを書くことが好きなKAIです。

現在は複数のブログを運営しています。
月間PVは40万PVほど。
収益は30万〜50万を出しています。

とくにWEBライティングとSEOが得意分野なので、みなさんのお力になれたらと思います。

今回はSWELLで必須とも言えるプラグイン『SEO SINPLE PACK』の設定方法と使い方を説明します。

『SEO SINPLE PACK』ではSEOの重要項目であるタイトルタグ、メタディスクリプションの設定ができるようになります。

よく他でおすすめされている『all in one SEO』や『JET PACK』はSWELLには不要となりますので、こちらの『SEO SINPLE PACK』を使うようにしましょう。

KAI

初心者でも分かるように画像つきで分かりやすく説明しますので安心してください!

SEO SINPLE PACKで出来ること
  • タイトルタグ、メタディスクリプションの設定
  • noindex設定
  • アクセス解析ツールとの連動
  • OGP情報の設定

↓↓↓プラグインをインストールする前に以下の設定が必要です。完了していないかたはこちらからどうぞ↓↓↓

目次
KAI

少し宣伝!

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

SEO SINPLE PACKの導入方法

SEO SINPLE PACKの導入方法

SWELLでは既存のSEOプラグインというのは備わっていないので、必ずこの『SEO SINPLE PACK』を導入するようにしましょう!

このプラグインを入れることによって、飛躍的に機能が拡張されます。

プラグインの新規追加画面を開きます。

SEO SINPLE PACK

上記をコピペして検索窓に貼り付けてください。

SEO SINPLE PACK
KAI

インストールしたら有効化を忘れないように!

SEO SINPLE PACK設定方法

SEO SINPLE PACKの設定方法
KAI

SEO SINPLE PACKは特に設定をする項目は少ないのでサクッと終わらせましょう!

SEO SINPLE PACKの設定

SEO SINPLE PACKをインストールするとWordPress管理画面にこのような設定項目が増えていると思います。

『一般設定』をクリックしましょう。

基本設定

基本設定

特に見るべきポイントはないのですが、「フロントページ」のディスクリプションは設定しておきましょう。

ディスクリプションとは、検索した時にタイトル下に表示される説明のことです。

分かりやすく簡潔に、ブログの説明を書いておきましょう。

書いたら設定を保存するをクリック。

投稿ページ設定

投稿設定
固定ページ設定
カスタム投稿タイプ設定
メディアページ設定

メディアページは使用しないようにしましょう。

余計なページが多く存在するとSEO的にあまり良くありません。

設定に変更がなければ設定を保存するをクリックして次へいきます。

タクソノミー設定

カテゴリー設定
タグ設定
投稿フォーマット設定

こちらも特に重要なものはないのでこのように設定しておきましょう。

その他アーカイブ設定

著者の設定
日付の設定
カスタム投稿タイプの設定

こちらも特に重要な項目はありません。

このように設定したら次へいきます。

Googleアナリティクス設定

こちらではGoogleアナリティクスとの連動を行います。

こちらを設定することによって、アナリティクスの集計ができるようになりますので、必ず設定するようにしましょう!

↓↓↓Googleアナリティクスを導入していない方はこちらから↓↓↓

『Google アナリティクス』に移動して管理画面『左下の歯車(管理)をクリック』してください。

アナリティクス管理画面

管理画面を開くと『トラッキング情報』という項目があるのでクリックします。

クリックすると一番上にトラッキングコードというものが出てくるのでクリックします。

トラッキングID画面

トラッキングIDをコピーします。

SEO SINPLE PACK画面

SEO SINPLE PACKの『Googleアナリティクス』にトラッキングIDを貼り付ければ、連動が開始されます。

ウェブマスターツールの設定

ウェブマスターツール(Googleサーチコンソール)との連動をします。

こちらはURLプレフィックスでURLを登録しておく必要があります。

↓↓↓Googleサーチコンソールを導入していない方はこちらから↓↓↓

『Google サーチコンソール』を開き、左にある設定から『所有権の確認をクリック』

HTMLタグをクリック

この画面になりましたら『HTMLタグ』をクリックしましょう。

HTMLタグのコピー場所

content=”この間のHTMLタグをコピー”/>

SEO SINPLE PACKのウェブマスターツールを開きます。

ウェブマスターツールの設定

先ほどコピーしたHTMLタグを『Googleサーチコンソールの認証コード』に貼り付ければ完了です。

設定を保存するを忘れないように。

Google サーチコンソールの設定から所有権の確認のHTML タグで確認が完了しましたと表示されればOKです。

設定完了画面

SEO SINPLE PACK 『OGP』設定

SEO SINPLE PACKではOGPの設定も忘れずにおこなっておきましょう。

OGPというのはSNSで記事を投稿した時に表示されるアイキャッチ画像を設定することです。

Twitterで投稿するとこのようにアイキャッチが表示されます。

アイキャッチが有るのと無いのとではクリック率が段違いですので、しっかり設定しましょう。

基本設定

OGP設定

アイキャッチ画像を設定したら設定を保存をクリック。

画像サイズは1200×630pxが推奨サイズです。

Twitter設定

TwitterOGP設定

TwitterのIDを貼り付けましょう。

@の右側だけをコピーして貼り付けてください。

カードタイプは『large』がインパクト大でオススメです。


以上で設定は全て完了です。

次はSEO SINPLE PACKの使いかたを見ていきましょう。

SEO SINPLE PACK 記事ごとの設定

SEO SINPLE PACK 使い方

SEO SINPLE PACKは主にディスクリプションの設定に使います。

記事ごとに設定が必要なので、記事を書いた時に忘れずに設定するようにしましょう。

記事ごとにやらなければいけない設定
  • タイトルタグの設定
  • メタディスクリプションの設定
  • noindex設定(いじらなければ何もしなくてOK)

タイトルタグの設定

SEO SINPLE PACKをインストールすると記事投稿画面のいちばん下に設定欄が設けられます。

そこに記入すべきものを記入するだけで簡単にSEO対策ができます。

SEO SINPLE PACK使い方

『SEO SINPLE PACKのタイトルタグ』と『記事のタイトル』が別の場合は『SEO SINPLE PACKのタイトルタグ』が優先して検索に反映されます。

無記入の場合は記事タイトルがそのまま反映されます。

記事をindexさせたくない場合は『robotsタグ』からnoindexを選択しましょう。

メタディスクリプションの設定

メタディスクリプションとは検索したときにタイトルの下に表示される『記事の説明のこと』です。

メタディスクリプションの設定

読者がこの記事を読みたいか読みたくないかを判断する大事な部分ですので、しっかり記入するようにしましょう。

ここを設定することによってクリック率が高まり、検索順位に影響することもあります。

まとめ〜【【2022最新】SEO SINPLE PACKの設定方法と使い方を画像で解説!〜

今回はSWELLで必須のプラグイン『SEO SINPLE PACK』の導入方法と使い方でした。

『SEO SINPLE PACK』ではSEOの重要項目であるタイトルタグ、メタディスクリプションの設定ができるようになります。

また、Googleアナリティクスと連動することで、アクセス解析もできますので、必須のプラグインと言えます。

『all in one SEO』や『JET PACK』は容量が重く、SEOに適していないのでインストールはせずに、こちらの

『SEO SINPLE PACK』をインストールすることをおすすめします。

また、ブログについてもっと詳しく学びたい、質問があるという方はぜひご相談ください。

問い合わせ・コメント・ツイッターのDM等で気づき次第返信させていただきます。

ブログでオススメなのはこちらの副業から本業に!ブログで稼ぐ本物のスキル教えますになります。

この教材では

  • SEO対策
  • キーワード選定スキル
  • WEBライティング
  • 効率よくブログで収益を上げる方法
  • アフィリエイト記事の書き方

さらに『記事添削サポート』『アドセンス合格サポート』までついています。

現在ココナラでの限定特化として1/5の価格での販売となっております。

KAI

定員に達したら締め切りとなってしまいますので、ご利用の方はお早めにどうぞ!

以下のリンクから詳しい内容を確認することが出来ます。

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

オススメのWordPressテーマ

コメント

コメントする

目次