【2022最新】Contact Form 7の使い方!簡単にお問合せを設定しよう!

Contact Form 7使い方
  • URLをコピーしました!
KAI
この記事を書いた人
初めまして!
ブログを書くことが好きなKAIです。

現在は複数のブログを運営しています。
月間PVは40万PVほど。
収益は30万〜50万を出しています。

とくにWEBライティングとSEOが得意分野なので、みなさんのお力になれたらと思います。
KAI

【使いやすくておすすめのプラグイン】Contact Form 7をインストールしよう!

Contact Form 7とは、誰でも簡単にお問い合わせフォームが作れてしまう優れものです。

お問い合わせフォーム

お問合せは非常に重要

アドセンス審査に出す時には記事の質だけでなく、ユーザビリティも見られています。

お問合せは誰でも簡単に設置できるので、この機会に設置してしまいましょう。

またお問い合わせはユーザーとの窓口でもあるので、必ず設置しましょう。

KAI

初心者でも簡単に分かるように画像を使って説明していきます。

↓↓↓インストール前にこちらの設定は済んでいますか?↓↓↓

目次
KAI

少し宣伝!

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

Contact Form 7をインストール

Contact Form 7をインストール

では早速Contact Form 7をインストールしていきましょう。

Contact Form 7

プラグインの新規追加画面を開いて上のContact Form 7をコピペして貼り付けましょう。

コンタクトフォーム7インストール

インストールはこれで終了です。

お問い合わせフォームの作成

お問い合わせフォームの作成

Contact Form 7の有効化が済んだら次はお問い合わせフォームを作成します。

こちらも簡単に作成できるのでサクッと終わらせましょう。

お問い合わせフォームの作成方法

WordPress管理画面左に『お問い合わせ』が増えています。

こちらの『新規追加』をクリックしましょう。

フォーム画面は何もいじる必要はありません。

タイトルだけ入れておきましょう。

お問い合わせ説明

メール設定

メール設定

送信先のメールアドレスさえ入れればあとはいじらなくても大丈夫です。

メールアドレスをいれたら保存を押して次へいきます。

フォームの公開

フォームの公開

フォーム画面へ戻りましょう。

フォーム画面に青で囲まれたコードがあるのが分かります。

コードのコピー画面

コードをコピーしたらWordPressの管理画面から『固定ページ』の『新規追加』をクリックします。

固定ページ

固定ページからお問い合わせを作成します。

お問い合わせ作成画面

タイトルは好きにつけて大丈夫です。

分かりやすいように『お問い合わせ』としておきます。

SWELLの場合左上のからショートコードを選び、コピーしたショートコードを貼り付けましょう。

もしくは『/ショートコード』と記述するとショートコードが呼び出せます

お問い合わせプレビュー

プレビューでこの画面が出ればお問い合わせフォームが完成です。

あとはグローバルメニューでお問い合わせを設置するだけですのでもう少し頑張りましょう!

グローバルメニューにお問い合わせフォームを設置

グローバルメニューにお問い合わせフォームを設置

お問い合わせフォームが完成しましたので、グローバルメニューにお問い合わせを設置しましょう。

外観⇨メニューを選択します

外観メニュー

新しいメニューを作成をクリック

新しいメニューをクリック

メニューを設定しよう

メニュー設定

メニュー名は分かりやすいものにしましょう。今回は『グローバルメニュー』としておきます。

メニューの位置は好きな位置で構わないのですが、私は『お問い合わせはフッターに設置しています』

フッターメニュー

左にあるメニュー項目追加から『固定ページ』を選択し、お問い合わせにチェックを入れたらメニューに追加しましょう。

メニューを保存を忘れずに押しましょう。

これで全ての設定は完了です。

最後にサイトのフッターにお問合せが設置されているか確認しましょう。

フッター画面

お問合せが設置されていれば終了になります。

まとめ〜【2022最新】Contact Form 7の使い方!簡単にお問合せを設定しよう!〜

今回は必須プラグイン「Contact Form 7」の設定方法を紹介しました。

お問い合わせはユーザビリティを上げるためにも必ず設定しましょう。

上記のように真似するだけで設置も簡単にできますので、これを機にサクッと設置してしまいましょう。

また、ブログについてもっと詳しく学びたい、質問があるという方はぜひご相談ください。

問い合わせ・コメント・ツイッターのDM等で気づき次第返信させていただきます。

ブログでオススメなのはこちらの副業から本業に!ブログで稼ぐ本物のスキル教えますになります。

この教材では

  • SEO対策
  • キーワード選定スキル
  • WEBライティング
  • 効率よくブログで収益を上げる方法
  • アフィリエイト記事の書き方

さらに『記事添削サポート』『アドセンス合格サポート』までついています。

現在ココナラでの限定特化として1/5の価格での販売となっております。

KAI

定員に達したら締め切りとなってしまいますので、ご利用の方はお早めにどうぞ!

以下のリンクから詳しい内容を確認することが出来ます。

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

オススメのWordPressテーマ

コメント

コメントする

目次