【ブログネタに困ったら】初心者が意識すべき5つのポイント

【ブログネタに困ったら】 初心者が意識すべき5つのポイント
  • URLをコピーしました!
KAI
この記事を書いた人
初めまして!
ブログを書くことが好きなKAIです。

現在は複数のブログを運営しています。
月間PVは40万PVほど。
収益は30万〜50万を出しています。

とくにWEBライティングとSEOが得意分野なので、みなさんのお力になれたらと思います。

ブログを書き始めて1ヶ月・2ヶ月と経っていくにつれ、ブログネタに困ってくることが多くなってきます。

KAI

ライバルチェックをしても相手が強すぎてネタがない!

私もしょっちゅうこのような状態でした。

私はこんな時にとある決め事をして記事を書いています。

ブログネタが見つからないからといって記事が書けなくなってしまうとブログを辞めてしまうことにも繋がるので、これから紹介する5つのポイントを意識してブログに取り組んでみましょう!

私がブログネタに困った時にしていたこと
  1. ライバルがいても関係なく突っ込む
  2. ロングレンジネタを書く
  3. アウトプット記事を書く
  4. レビュー記事を書く
  5. 根本のネタ選定を見直す

一度沼に入ると中々抜け出せないのがブログネタ選定の怖いところです。

しかしこれはブログ初心者だけでなく、誰しもが思っていることです。

  • 強力なライバルの存在
  • 重要があれば供給も多くなるのが当たり前

まずこちらはビジネスをする上で必ずつきまとってくる問題なので覚えておきましょう。

ライバルたちもあなたと同じようにネタ選定をし、ライバルを出し抜くために日々記事を積み重ねています。

その中には当たる記事もあれば外す記事もあります。

KAI

むしろ外す記事の方が多いです。笑

ネタ選定をするときはあまり気負わずに、ネタがなければこれから紹介するポイントを実行していけば精神的にも楽にブログを続けることができるでしょう。

目次
KAI

少し宣伝!

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

ブログネタに困ったら第3者目線で!

悩んでいる人

まずはブログネタに困ったときはメンタルにきてしまうことが多いので、この考え方をするようにしましょう。

『だれしもが同じ悩みを持っている』

ネタ選定に困っているのはあなただけではありません。

ライバルたちも同じように頭を抱え、悩みに悩み抜いてライバルチェックをしています。

そこで記事を書くのを諦めるのか、なんでも良いから記事を書くのかで大きく結果が変わってきます。

この記事だけで○万PV稼げました!

このような人を見たことがあるかと思います。

現に私もネタ探しに困って適当に書いた記事が10万PV稼いだこともあります。

こんな人でもあたっている記事というのはほんの一握りです。

私が月10万円稼いだときは100記事投入したうちの6記事だけでPV数を稼ぎました。

もう一度言いますがブログネタに困っているのはあなただけではありません。

KAI

悩むよりとにかく記事を積み重ねるのが成功への近道です

ブログネタに困った時の対処法

ブログネタに困ったら

それではブログネタに困った時の対処法を見ていきましょう。

冒頭で紹介した5つのポイントを順番に解説していきます。

私がブログネタに困った時にしていたこと
  1. ライバルがいても関係なく突っ込む
  2. ロングレンジネタを書く
  3. アウトプット記事を書く
  4. レビュー記事を書く
  5. 根本のネタ選定を見直す

ブログネタに困った時の対処法①:ライバルがいても関係なく突っ込む

ライバルがいてもチャレンジする

ブログネタに困ったときは『ライバルがいても関係なく突っ込んでいました。』

もちろんある程度ライバルチェックはして、勝てるかどうか分からないけどとりあえず書いちゃうか!

こんなノリで記事を書いていました。

この暴挙のような行動にも2つメリットがあります。

  1. 現在の自分のSEOパワーがどれぐらいか測れる
  2. 次同じような記事を書く時に参考にできる

ライバル記事に挑むということはそのライバルに勝てなければアクセスを得ることは出来ません。

今はまだ勝てなくても、自分が今どの位置にいるのか把握することはかなり重要です。

今後のネタ選定に応用もできますし、思ったよりも戦えると分かることもあります。

もちろんきちんと反省をしないと、ただ闇雲に突っ込んで終わってしまうので、反省は怠らないようにしましょう。

ブログネタに困った時の対処法②:ロングレンジネタを書く

ロングレンジでネタを書く

ブログネタを書く時に旬なネタを選ぶことはどのジャンルに置いても重要なことです。

アクセス数を集めやすいのは新しい情報、旬な情報、謎が大きい情報です。

しかしアクセスを狙ってネタ選定をしても既にライバルが多かった場合、記事を書くのを諦めてしまいがちです。

こういった場合は『ロングレンジネタ』を記事にしていきましょう。

ロングレンジとは長く検索されるキーワードのことです。

アクセスはそれほど見込めませんが、長期的に見て資産型のブログにするのであれば必須のキーワードです。

あらかじめ書くロングレンジネタをストックしておき、ネタがない時に暇つぶし程度に書き溜めていきましょう。

この少しの積み重ねが後々資産として残っていきます。

ブログネタに困った時の対処法③:アウトプット記事を書く

他人にアウトプットする

ブログネタに困ったら『アウトプット記事』を書いてみましょう。

あなたがこれまでに学んできたことを一つずつ記事にしていけばいいのです。

ブログについて学んだことがあればそれを記事にしていくと、自分のスキルにもなります。

アウトプット記事を書いてみると新たな発見があったりします。

何も分からなかった状態で学んだスキルと、ある程度わかっている状態で再度見直すのでは、また違った情報が得られます。

人に教えるというのは難しいですが、ブログでビジネスをする上で今後必要なスキルになってきますので、どんどんアウトプット記事を書いていきましょう!

ブログネタに困った時の対処法④:レビュー記事を書く

レビュー

ブログネタに困ったら何でも良いので『レビュー記事』を書いてみましょう。

最近読んだ本でもいいですし、ゲームでも洗剤でも何でもいいです。

レビュー記事というのはアフィリエイトに繋げやすいのでとてもオススメです。

ネタに困ることもないと思いますので、何も書くネタがない時にチャレンジしてみましょう。

また、レビューとは少し外れますが、自分の身の回りで気になったこともブログネタにすることが出来ます。

例えば・・・
  • いつもカフェで飲んでいるーヒーが値上がりしていた
  • 前を走っている車が遅くてイライラした
  • 近くで開催される花火大会の情報
  • 近所のスーパーのリニューアルオープンについて

様々あると思いますが、こういったネタをライバルチェックしてみると、意外と掘り出し物が見つかったりします。

常にブログネタがないか周りに気を遣ってみましょう。

ブログネタに困った時の対処法⑤:根本のネタ選定を見直す

考えている人

ブログネタが無いときは自分の考え方を見直してみましょう。

KAI

これ、意外と重要です!

正直なところブログネタというのは無限に転がっています。

絶対にネタが尽きることはありません。

なのでネタ選定しても何も見つからないときはあなたの考え方が悪いだけかもしれません。

あなたは無意識のうちにこのようなことを考えていませんか?

『このジャンルは嫌いだからネタにしたくない』

『このキーワードは得意じゃないから記事が書けない』

だれにも得意不得意はあると思います。

しかしブログで稼ぐということは、PV数を稼ぐために何でも記事にしていかないといけないこともあります。

苦手だから、嫌いだからという理由でネタ選びをしているとネタ選定の幅が狭くなってしまいます。

少しずつでもいいので、苦手なものにチャレンジしてみると新たな発見があるかもしれませんよ?

まとめ〜【ブログネタに困ったら】初心者が意識すべき5つのポイント〜

今回はブログネタに困ったときに意識するべき5つのポイントでした。

ブログネタというのは無数に転がっています。

あなたがそれを拾い上げ収益につなげるか、はたまた気づかずにスルーしてしまうのかで結果は大きく変わってきます。

ブログネタに困っているのはあなただけではありません。

ある程度ブログに慣れてきた人に必ず立ちはだかる壁とも言えるでしょう。

今回解説した5つのポイントを意識して、ブログネタに困った時に取り入れてみてください。

私がブログネタに困った時にしていたこと
  1. ライバルがいても関係なく突っ込む
  2. ロングレンジネタを書く
  3. アウトプット記事を書く
  4. レビュー記事を書く
  5. 根本のネタ選定を見直す

また、ブログについてもっと詳しく学びたい、質問があるという方はぜひご相談ください。

問い合わせ・コメント・ツイッターのDM等で気づき次第返信させていただきます。

ブログでオススメなのはこちらの副業から本業に!ブログで稼ぐ本物のスキル教えますになります。

この教材では

  • SEO対策
  • キーワード選定スキル
  • WEBライティング
  • 効率よくブログで収益を上げる方法
  • アフィリエイト記事の書き方

さらに『記事添削サポート』『アドセンス合格サポート』までついています。

現在ココナラでの限定特化として1/5の価格での販売となっております。

KAI

定員に達したら締め切りとなってしまいますので、ご利用の方はお早めにどうぞ!

以下のリンクから詳しい内容を確認することが出来ます。

ココナラ
  • ブログで稼ぐためのノウハウを学びませんか?
今なら先着10名様に限り定価の1/5の価格にて販売中です!
定員に達した場合は段階的に値段を上げる予定となっています。

オススメのWordPressテーマ

コメント

コメントする

目次