さくらブログ

さくらブログでは、管理画面で投稿を許可するための設定と投稿用のパスワードを発行する必要があります。
さくらブログはこちらです。 https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/sblo-login.php

さくらブログに関しましては、無料ブログではなく
さくらのレンタルサーバ 「さくらのマネージドサーバ」をお使いの方ならどなたでもすぐ始められます!
http://www.sakura.ne.jp/blog/
これは有料であるがゆえにユーザー数が少ないので
ねらい目ではあります。

ブログに投稿を許可するための設定と投稿用パスワードの取得

1、管理画面にログイン後、右中央のブログ用IDとパスワードの作成の設定はこちらからは「こちら」をクリックします。
さくら

2、設定画面
 (1)ブログ用IDと書かれていますが、本ツール上で設定する「ログインID」になります。
 (2)半角英数で投稿用パスワードを入力します。
 (3)保存ボタンを押します。
さくら2

ブログIDの確認

管理画面にログイン後、ブログ名の上にマウスカーソルを持って行くと、下のステータスバーにブログIDが表示されます。
さくら3

「blog_id=数字」の数字の部分がブログIDです。

ブログ情報の入力

1、ブログ設定を押します。
ブログ設定

2、[新しいブログ設定を追加する]を押します。
ブログ設定2

3、ブログ設定画面が開きますので上から順に入力していきます
ブログ設定3

ブログサービス: さくらブログを選択します。
ブログURL: ブログのURLを入力します。
ブログタイトルは、自動取得ボタンを押すことで取得されます。
自動取得ボタン
ブログのソースによってはタイトルが自動取得されない場合がございます。
その場合は手動で取得してください。


ログインID:先ほど確認した「ブログ用ID」を入力します。
パスワード:先ほど確認した「投稿用パスワード」を入力します。
ブログIDブログIDの確認で調べたブログIDを入力します
さくら4


さくら5

4、保存するボタンを押します。
保存する

テスト投稿

ブログ情報の入力が終わりましたら必ずテスト投稿を行ってください。
テスト投稿をすることで自動的にブログ情報が保存されます。

テスト投稿を参考にしてください。
 
- Powerd by Be-CMS -