googleアラートプラグインとは?

2013年8月現在
googleアラートにおいてRSSでの配信が一時停止しているようです。
従いまして、当ツールにおいてもgoogleアラートプラグインはご利用いただけません。


Google アラートは、googleのサービスであり、googleアカウントを取得していれば無料で利用することができます。
あらかじめ、指定したキーワードに一致する検索結果(ウェブやニュースなど)をメールやRSSで配信してくれるサービスです。

どんどん!ブログ応援団では、googleアラートよりデータを取得し、ブログに投稿する事が出来ます。

googleアラートへアクセスします。

1、gmailの画面を開きます。(要ログイン)
 https://mail.google.com/mail/?uip=1#inbox

2、ページ上部のその他→サービス一覧と進みます。
グーグルアラート登録方法1


3、アラートを見つけてクリックします。
必要に応じてこのページをブックマークしておいてください。
グーグルアラート登録方法2


4、アラートの管理ページへを押します。
グーグルアラート登録方法3

googleアラートを新規登録します。

1、googleアラートの画面を開きましたら、アラートを作成を押します。
グーグルアラート登録方法4

2、アラートの設定を行います。
グーグルアラート登録方法5
検索キーワードには、いつもgoogleでホームページ検索するのと同じ要領でキーワードを入力してください。
タイプは、すべてを選んでください。
頻度、メールの長さは初期状態でOKです。
配信先は必ずフィードにしてください。
【参考】タイプの設定の注意点をgoogleヘルプから抜粋しました。
"ニュース"、"ウェブ"、"ニュース & ウェブ"、"グループ" の違いについて
"ニュース" アラートでは、お客様の検索用語に対し、 Google ニュースで検索結果の上位 10 件に新規のニュース記事が表示された場合に、メールが送信されます。

"ウェブ" アラートでは、お客様の検索用語に対し、Google ウェブ検索 で検索結果の上位 20 件に新規のウェブ ページが現れた場合に、メールが送信されます。

"ニュース & ウェブ" アラートでは、お客様の検索用語に対し、Google ニュースで検索結果の上位 10 件に新規のニュース記事が現れるか、Google ウェブ検索で検索結果の上位 20 件に新規のウェブ ページが現れた場合に、メールが送信されます。

"グループ" アラートでは、お客様のGoogle グループ検索で検索結果の上位50件に新規の投稿が現れた場合に、メールが送信されます。

googleアラートの情報収集タイミングや詳しいヘルプは下記を参照してください。
http://www.google.com/support/alerts/bin/answer.py?hl=jp&answer=71057


3、「アラートの作成」ボタンを押すと保存され、情報収集が始まります。
グーグルアラート登録方法8

なお、設定後最初の情報が収集されるのは、早くても3時間以上掛かります。
余裕を持って設定されることをお勧めします。
なお、収集される記事数はキーワードによって変動しますので、キーワードのチューニングも定期的に行ってください。

フィードのアドレス取得します。

1、googleアラートを作り終えたらフィードをクリックしてください。
グーグルアラート登録方法6


2、開いたページには、このようになります。
グーグルアラート登録方法9

3、この画面のアドレスをコピーしてください。
グーグルアラート登録方法7


どんどん!ブログ応援団のgoogleアラートプラグインにペーストします。

1、投稿設定 > 記事内容 から「Google Alart」をクリックします。
googleアラート2

2、先ほど取得したフィードURLをペーストして保存します。
googleアラート

3、取得したフィードの内容が出てきましたら設定完了です。
googleアラート3
 
- Powerd by Be-CMS -